日々是好日

去年の7月末に日本に帰ってきてから1年と2ヶ月、
考えていたよりもずっと長居してしまいましたが、
明後日、10月1日(水)、いよいよカナダに戻ります。

帰って来た時は、なっちゃんの交通事故の後処理等で
気が滅入っていましたが、やはりここは私の故郷、
大切な家族や友人がたくさんいる日本。
楽しいことが辛いことの倍はありました。

甥っ子の誕生にも立ち会えたし、飲んだり、旅行したり、囲碁したり、
バレーしたり、友人の門出をお祝いしたり、バンドで歌わせて貰ったり。
ほんと楽しかった。全部、日本にいなかったらできなかったこと。

色々な形で支援してくださったり、元気付けてくれた皆さんに
感謝の気持ちでいっぱいです。改めまして、ありがとうございます。

ほんで人生で初めてこんなに長期間ぷー太郎していたおかげで、
普通なら知り合うことのなかった方々ともお近づきになれて、
貴重な? いや、面白い? 体験がいっぱいできました。

反面、ぬるま湯に浸かりきって、英語のほうを、ちょっと、
いや、だいーーーぶ疎かにしてしまったので、、
これからのカナダでの生活は不安でいっぱいだし、
結構な数の人から「もう日本おったらええんちゃう?」
と言われたりもして、何瞬か迷いが生じた時もありましたが、、
もうちょっとカナダでがんばるよ!!

次、日本に一時帰国できるのは2年後くらい、かな……?
いろいろ大雑把に考えてるので、決まり次第、随時報告していきます。

そして決断

前回のつづき

なっちゃんの事故の件は今月中に片付きそうです。

慰謝料の額は思ってたよりも少し多くて、
とは言っても、なっちゃんの残りの借金全額返済して、
滞納してる税金やら保険料やら年金やら払って
気持ちお釣りがきそうな程度やけど。

で、俺は決めた。
もう結構前から自分の中では決まってたんやけど。
なっちゃんにきちんと自分の人生プランを話した。

いったん諦めかけたんやけど。

大学、行きます!

「高校の時、親のせいで大学に行けなかった」

事情はどうあれ、強制されたわけではなく、行かないって
決めたのは自分やし、こういう風には思わないようにしようと
努力してるけど、ことあるごとにチラつくこの恨み節。

何かのせいにして生きても、
良いことなんて一つもないのはよく分かってる。
手持ちのカードで勝負するしかないことも。

でも今回も大学諦めたら、この先、私は人生に躓いた時、
必ず親のせいにしてしまうだろうと思ったから。

行きます、大学。

思ってるように上手く行くか分からないけれど。

今年の9月入学はもう無理で、7月に戻れば来年の1月入学にたぶん
ギリギリ間に合うから、それを目処に帰るつもりやってんけど、
Webでの情報収集は限界があって、大学に直接相談に行きたいし、
英語力ギリギリで滑り込んで授業についていけなくなるのは
困るので来年の9月入学目指して仕切りなおします。

それまでは語学学校で英語がんばります。

なので急いで戻る必要性がなくなりました。
囲碁のほうなんとか軌道に乗せて金取りたいのと、
10月になったら飛行機代が一気に下がるので、
9月いっぱい日本にいて、10月頭にウィニペグに戻ります!

ウィニペグの皆さん、長いこと帰る帰る詐欺かましてすみませんでした。
今度こそ帰ります!

みんなと再会できるの楽しみにしてる!!!

説明しよう! ~日本での生活2014~

前回のつづき

新年明けましておめでとう。

この時まだ件のインターナショナルレストランで働いてました。
ヘッドシェフのベトナム人がキッチン希望のシンガポール人女性を
理由も言わずキッチンに入れず「どっちでもいい」と入ってきた
私をキッチンで使うので色々軋轢が。
私はスイッチしたほうがいいって何回も言うたよ。

オーナーは客が来ないので(来るわけない)常にイライラしてるし、
人の意見全く聞かないし、フルで働く気ないって言うてるのに
やたらシフト詰めてきて新しい人くる気配ないし、
在宅の仕事やる時間削られていくし、
トルコ人が耐えれんレベルで鬱陶しいので辞めることに。

ようやく平穏を取り戻した私はなっちゃんの病院の送り迎えや
交通事故の判例などを漁ったり、パソコン仕事して過ごす。

病院の都合で延び延びになってたなっちゃんの肩のプレート
取り出す手術もようやく1月末に決まった。

よし、3月にはカナダ戻れるか?

続きを読む

説明しよう! ~日本での生活2013~

前回のつづき

ウィニペグの素晴らしい夏を捨てて帰ってきた蒸し暑い真夏の日本!

帰ってきた私を待ち構えていたのは、壊れたエアコンだったorz

聞いてねー!

そんなに長居するつもりはなかったので、
まずは引っ越しをしなければいけなくて帰国ソッコー物件探し。
なんでかってなっちゃん一人で家賃10万の3LDKに住んでるから。

私が嫁子と住んでたマンションで、嫁子が引っ越した後に
なっちゃん呼び寄せて、部屋も借りられない弟も入れて
3人で住んでたのだが、弟が結婚して新居を構え、
私はカナダに行ったので、なっちゃん一人ぽっちに。

私もカナダで永住権取れるか分からんかったので
とりあえず引っ越しは保留にしてたのだ。
永住権取れんかったら戻ってきてそのまま住めるでしょ。
カナダから毎月家賃補助すること2年弱、つらかった。。。

めでたく永住権は取れたので、最終的に日本に戻るにしても
後3年はカナダにいるつもりだから、
当面一人で住んで貰うために家賃安いとこに引っ越し。

なので引っ越すまでエアコン買えない!
この猛暑にエアコンなしで越夏……oh……

続きを読む

説明しよう! ~帰国後~

前回のつづき

なっちゃんの怪我はだいぶ良くなっていたが、完治は程遠く。
置かれた状況を把握すればするほどに絶望する……。

永住権が取れたら大学に行きたいと思っていたのだが、
この時点では完全に心が折れてました。

休業補償はすでに貰っている。毎月使い切ってる。
すでに私も十数万送金してるが、たぶん借金も増えてる。

どうやってこの無理ゲーから錬金するか。
後遺障害について調べる。
鎖骨骨折は変形が残りやすいとか。
頑張ったら併せ技で12級くらい取れそうな気がする。
そしたら逸失利益簡単に計算しても数百万は貰える。
コレで行くしかない。

知り合いに紹介して貰って弁護士さんを訪れる。
話を聞いて貰うも

「後遺障害診断書が出ないことにはなんとも」

とりあえず必要書類をコピーをお渡しして
その日が来るのを待つことにする。

続きを読む

説明しよう! ~帰国まで~

せっかくカナダの永住権取ったのに、
なぜ未だ日本にだらだらと滞在しているのかを!

はあ。

ことの発端は、2013年4月12日に受け取った一通のメールであった。

翌日の4月13日は陸路でアメリカの国境まで行く予定になっていた。

YOUはなにしに国境まで?

移民手続き完了させるためだよ!

CPR (Confirmation of Permanent Residence)=あなたの移民認めるよレター
を持って、カナダ国外に一度出て再入国することで正式に移民になれるのだ。

日本に一時帰国して、再入国時に空港のイミグレで手続きを完了させる
こともできたんだけど、 Work permit 延長申請中の宙ぶらりんなステータス
だから健康保険も切れてる&日本に帰るのは数ヵ月先ということもあり、
陸路での国境越えを目論んだのだ。

それに何より待ち焦がれた永住権、早く手にしたいに決まってる。

お友達に頼み込んでドライバーを引き受けて貰った(その節は多謝!)。
ビジタービザで滞在中のMみちゃんが、ワーホリビザに切り替えたいと
言っていたことを思い出し、Mみちゃんも乗せてって貰うことに。

午後までに終わらせようということで、出発は早朝になり、
前日から2人して泊まらせて貰うことになった。

友人夫婦と3人のかわいいお子さんに囲まれ、楽しい時間をすごしていた。
ごはんもおいしい。しあわせ。

そこに届いた一通のメール。

続きを読む

Ai-kon 2013 in Winnipeg

こんな大草原の小さな町にも日本オタクのイベントがあるんだよ。

その名も Ai-kon。しかもスリーデイズ!

雪ミクコスで参戦してまいりました。
ノリでコスプレコンテストなるものに
エントリーして黒歴史を作ってきたよ!

雪ミク

写真いっぱい撮ってきたので興味のある方はどぞー。
お気に入りを数枚。

まずはスイーツデコを販売していた友達のブース。

※ ここで買えるよ!
Handmade fake sweets deco accessories by CreamyBerries on Etsy

CreamyBerries' Products

CreamyBerries' Products
CreamyBerries' Products

CreamyBerries' Products

CreamyBerries' Products

DSC_0345

DSC_0137

DSC_0149

DSC_0174

DSC_0331

DSC_0353

DSC_0367

DSC_0383

DSC_0393

IMGP3575

DSC_0214

Ai-kon 2013 in Winnipeg – a set on Flickr

Aurora March 9-11, 2013 in Yellowknife

写真の整理全然してなくて1年以上ほったらかしなのに、
Ai-kon の写真だけ高速で上げて怒られそうだったから
需要の高かったオーロラ写真も一緒に上げました。

DSC_0005

DSC_0010

DSC_0227

DSC_0245

Aurora March 9-11, 2013 in Yellowknife – a set on Flickr : www.flickr.com/photos/maholama/sets/72157634705577369/

3夜鑑賞して2夜爆発観れたから本当にラッキーだったと思う。
イエローナイフは本当にオーロラ鑑賞するだけのところだけど、
晴天率が高く、他の鑑賞地よりも観られる確率が高いそうな。
観光客の8割は日本人だったよw

今回オーロラ撮影初挑戦で色々課題が残った。。
オーロラ撮影に絶対必要なもの

  • 三脚
  • リモートレリーズ
  • できるだけ明るい単焦点広角レンズ
  • バッテリの予備(満充電でも寒さで放電しなくなる)
  • タオル(レンズが結露するので巻く用)

レリーズ買いそびれてセルフタイマーで全部撮った。

すんごい動くオーロラはISO上げてシャッタースピード
速くしないとヒダヒダがキレイに撮れないんだ。。
3日目は高感度ノイズ嫌ってISO下げてSS遅くしたから
ちょっと失敗した。オーロラ自体はすごく綺麗だったのに。

次は8月末~9月頭の防寒着なしで観られる時期に行こうと思う。

PRカード届いたよー!

4/13 にアメリカのボーダーで移民してから2ヶ月と1週間。

PRカードやっと届いたー!!

6~8週間で届くって書いてあったので、
そろそろ電話せんとあかんのかなって
不安になってのたので、ほんとよかった。

すでに移民は完了してるんやけど、
PRカード手にするとまた違った感動があるね。。

はーーーーーー。

来年9月の大学入学を目指してたんだけど、
来年いっぱい働いて、収入証明得る必要が出てきたので
再来年の1月入学目指すことになりそう。

今は引き続き英語の学校に以下のスケジュールで通ってます。

  • 月~金:9:30-15:15
  • 火・木:18:00-21:00

フルタイムのほうは6月末で、
パートタイムのほうは7月頭で終わる。

7月末にもう一度 CLBPT 受けて Level 7 以上取れたら
9月から別の学校でフルタイム取る予定。
Level 7 取れなかったら今通ってる学校の別のクラス取る。

Speaking が 7 取れる気全くしないんだけど、
最後まで諦めずに頑張る!

耐えられない

もう無理。
今日信じられないことマネージャの一人から言われた。
私の作った生地よりおっさんの作った生地のほうが
正しいって言ったんだよ、お前は作り方改めろって
言ったんだよ、あの人。頭おかしいだろ。
クロワッサンの「ク」の字も分かんねえヤツが
マネージャーやってるのはいいとしても
口出しすんじゃねえよ。フランス人に謝れ。

クチで説明するより見てもらったほうが早い。
どっちがどっちって言わないから左と右、
どっちのほうがいいと思うか教えてよ。
クリックして拡大してよぉく見てよ。

ヘーゼルナッツクロワッサン

choco

danmen

正解と解説は以下
続きを読む